みなさん、令和5年度の確定申告はお済みでしょうか?

深谷市の無料相談会場(アリオ)にて、所得税の確定申告の無料相談会に、相談員として行ってまいりました。

無料相談会での申告の対象者は、主に年金や給与所得がある方で、医療費控除で少し還付があるよ、という方のご相談が大半でして、朝9時から夕方4時までの間、対応をさせていただきました(私の割当は3日間です)。

この無料相談会は、税理士会が特に力を入れている重要なイベントでして、少しでも助力できればと思いまして、ご協力させていただきました。

申告会では、税理士1人当たり10件ほどの申告作業が割り当てられるので、それをひたすら捌いていくという流れで、粛々と進んでいきました。

 

今年から新たな取り組みとして、スマホ申告を普及させるために、従来からのパソコンを用いた申告相談に加えて、

スマホを用いた申告相談コーナー

が新設されました。

申告者様のスマホから確定申告書等作成コーナーを開いて、申告まで完了させる、というものなのですが、画面が小さく、なかなか大変だなあ…という感想です。

また、最近こんなニュースが話題になっています。

深谷市の申告会場でも、👆の動画のような場面も少しですが見受けられました。窓口で矢面に立つ税務署職員の方々には頭が下がりますね…。

 

普段あまり接する機会のない納税者の方々とお話しさせていただいて、身が引き締まる思いでした。

終わった後は、ボランティアに行ったような感覚でとても気持ちが良かったです、笑